【 ディズニーリゾート旅行体験記をご利用いただき有難うございます 】
 パーク内の位置は記事下〔続きを読む〕をクリックすると地図がでます。にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ



ディズニーランド(TDL)とディズニーシー(TDS)どちらに行くか?
ランドはいわゆる夢と魔法の王国、
シーは冒険とイマジネーションの海がテーマです。

どちらもお勧めですし、個人の好み、希望が大切ですが、
東京ディズニーランド・東京ディズニーシーどちらか片方にしか行けない場合や
もしくは、宿泊で土曜日、日曜日どちらを先にするかで悩む場合
私が選ぶ時のポイントにしている事を参考の為にお話します。

【 ディズニーランドのメリット 】

・子供・お年よりが一緒なら、坂道などがなく乗り物が多いランドがお勧めです。
 ディズニーシーの場合は小さな子供がいてベビーカーだと
 階段が多いだけにスロープで行くには遠回りをする事になります
 その点、ランドは平坦なので、ベビーカーでの移動がしやすいです。
・キャラクターやファンタジックな雰囲気、
 絵本そのままのような世界がお好きな方はランドがお勧めです
・TDLでは、ミッキーなどキャラクターに会うことが多いです。
・アトラクションの数も、絶対数はランドのほうが多いです。
 子供向きのアトラクションもランドの方が多いです。
 シーの場合は見るアトラクでも音が大きかったり、
 悪者がどーんと出てきたりして小さいお子さんはよく泣いていたりします。
 小さな子供がいる場合は、どちらかと言えば東京ディズニーランドがお勧めです。
・パレードがメインなら。
 TDSのパレードは風に弱く(TDSは海辺で風が強い)
 晴れていても風が強いと中止になることがあります。
 TDLの方がパレードを見る事ができる可能性が高いです。

【 ディズニーシーのメリット 】

・カップル・大人同士なら、雰囲気があり、アルコールが飲めるシーがお勧めです。
・シーよりランドの方が込むといわれています。
 混雑が苦手なら、東京ディズニーランドより、
 東京ディズニーシーをお勧めします。
 (それでも、それなりに混んでいますが・・・)
 土日に両方行くなら、込む土曜をシー、日曜をランドと勧める人もいます。
・異国的な雰囲気や冒険小説のような世界がお好きな方は
 雰囲気があるシーをお勧めします。
・雨の日、小さな子供がいる場合は、TDSのマーメイド・ラグーンがお薦めです。
 ここは室内の施設も多く、
 お天気が悪くても安心して遊べるお子様向けの施設が多いです。

【 自分の希望コースで決める 】

・両パークとも、朝イチで見たいショー(イベント)があるなら、
 だいたいの予定を調べて、それに行きやすい日程にすると良いと思います
 (ただし、当日のショースケジュールは現時点で未定)

・ランドにはランチショー、ディナーショーを
 予約しないと入れないレストランがあります。
 (ポリネシアンテラス・レストランのショー(食事つき)など)
 それをを予約するなら、その予約がとれた日をランドにします。
 (予約開始はチェックイン日の一ヶ月前)。

・プライオリティシーティングを行っているレストランで
 是非行きたいレストランがある場合
 プライオリティシーティングがとれた日を そのレストランがあるパークにします。

【 ホテルに宿泊する場合の選ぶポイント 】

・ディズニーホテル・東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテルに泊まる場合、
 宿泊者だけ早く入園できるアーリーエントリーのサービスを
 受けられる場合があります。
 人気のアトラクションを待ち時間が少なく乗る事ができるので、
 おさえて置きたい人気アトラクションがある方を アーリーエントリーの日にします。

・お土産を、どちらのパークでたくさん買うか
 ホテルによってはパークで買った物を
 ホテルへ届けてくれるサービスを行っている所もあります。
 そのサービスを行っているホテルへ宿泊する場合は
 1日目の買い物はホテルまで届けてくれるので、
 たくさん買い物をしそうなパークを1日目にします。

(1日目 東京ディズニーランド 2日目 東京ディズニーシー)

・混雑の面から考えると
 通常、シーよりもランドのほうが混んでいます。
 少しでも空いているのを狙うなら、平日をランドにすると良いと思います。

・朝食の時間を考える(子供がいる場合など)
 ランドのほうが開園時刻が早い事が多いので、
 まず、その日の両方の開園時間を調べます。
 そして、ホテルでゆっくり朝食をとりたいなら、
 2日目を開園時間が遅い方にします。
 (その代わり、1日目の朝はちょっと大変かもしれません。)

(1日目 東京ディズニーシー 2日目 東京ディズニーランド)

・ミラコスタに泊まる場合、
 シーの夜のハーバーショーをどうするかを考えます。
 夜のハーバーショーをホテルから見るなどするなら、
 1日目をシーにした方が良いと思います。

・片方が半日で片方が一日という予定なら、
 時間が長い方をランドにする人が多いです。

Powered by Movable Type 3.31-ja Copyright(C) 2008 【 ディズニーリゾート旅行 体験記 】 Allrights reserved.